みやのデンタルクリニック
※各種クレジットカード可能
みやのデンタルクリニック

予防歯科

予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持させ、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子さまなら、虫歯が1本も無い口内環境をつくることができますし、成人の場合、治療部の再発予防、新たなむし歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。残念ながらセルフケアでは、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも完全に汚れを落とすことはできません。

フッ素について

むし歯の直接の原因は、バイキンが出す酸によって歯が分解してしまうことです。

フッ素を歯に作用させると、歯は酸に分解されにくくなり、強くなります。

それで、フッ素は“歯を強くする”ためにはみがきペーストや、アメリカなどでは水道水の中に入れられ、利用されています。

シーラントについて

奥歯には「みぞ」があり、バイキンがたまりやすくなっています。そのバイキンはなかなか取りにくく、そのまま放っておくと、すぐむし歯になってしまいます。とくに、子どもの歯や生えたばかりの大人の歯は抵抗力が弱いのでむし歯になりやすいです。

そこでこの溝の中をきれいに掃除して、埋めてやればむし歯の予防に非常に役立ちます。これを「シーラント」といいます。

シーラントは奥歯の溝をきれいに掃除して埋めるだけですからとても簡単です。